失敗した、切符の買い方

ふるさとの新潟から新大阪まで新幹線で帰ることになりました。
お土産もたくさん買ったので結構移動が大変だったから、お高いけれど便利な新幹線がやっぱりいいね。

東京まで上越新幹線、東京から東海道新幹線を利用しました。

JR東日本には「えきねっと」っていうお得な切符があるんです。
知ってました?

最大で30%OFFだったか、それくらいの安さで購入ができます。
但し、早めに予約しておかないといけないんですけどね。

で、それを利用してまず東京まで購入しました。この時点で30%くらい安いはずなんです。
その後東海道新幹線の切符購入しました。

結果、新潟→新大阪を最初から窓口で購入した結果と数百円しか違いませんでした。。。

長距離を利用した方がお得になるようにできているんですね。
勉強になりました!

また、同じ東海道新幹線(?)でもこだまを利用すると移動時間は長くなるけど安く購入できるところもあるみたいだから、そんなのも使ってみるといいかもね。

JR東日本えきねっと、西日本にもほしいし、全国で使えるようにしてくれればいいのに。
(そう思っている人多いはずよね)

今日は日曜日だからか満席の東海道新幹線から

では